SSブログ

情けない大人たち [日記・雑記]

ヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出
読売新聞 6月23日(月)13時46分配信
 東京都議会本会議で、塩村文夏(あやか)都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日の記者会見で、発言の主は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。

引用元:ヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出 (読売新聞) - Yahoo!ニュース



一人の首を差し出すことで収拾を図ろうという魂胆がもはや嘆かわしい。

謝罪すべきは都知事を含めたこの都議会にいた人間全員であろう。なんで舛添都知事や他の議員が他人事のように憤っているのか、あんたらその場にいたんだろうが。なぜその時激高せず、問題になってから後出しじゃんけんのようにやじを非難しているのだ。

このやじを飛ばした議員だけを悪者にして終わりなの?それでみなさん恥ずかしくないの?これくらい面の皮が厚くないと知事や議員とやらはできないようだ。とても子供に見せられるものじゃない。大の大人が「俺じゃない」「俺は言っていないからね」と逃げ回っている姿なんて。

少なくとも子供の教育上、都会議にいた人間全員が、やじが飛んだ瞬間に中断してその発言を非難できなかったことを公に謝罪しないと、見て見ぬふりや傍観して笑うことが悪いことであるという示しがつかない。
「あれは情けない大人たちだから、マネするんじゃないよ」と反面教師にでもしてくださいということなのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。