SSブログ

ようやくデジタル放送もロケフリ [PC&Gadget]



次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が定めた、「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件 Ver1.0」に対応した、屋外での視聴が可能となるスマートフォン/タブレット/PC向けチューナー。

ちょっと前に記事にもしたWiTVというロケフリ機を導入したわけだけれど、まあこれはアナログ出力によるロケフリであり、デジタル波を直接外部ネットに飛ばすものは無かった(正直まったく無かったわけではないのだけれど)。

NexTV-Fなるものによりそれが許されて、ソニーはBDレコーダで対応を発表したし、記事のような専用のチューナーまで登場するようになってきた。
こうなると、HD対応を謳ってきたSlingboxは値段も高いし立場がちょっと厳しいかな。Vulkano Flowは出力はSD相当だし、アプリ有料だしこちらも厳しいか。

WiTVを導入した私としては、まあ3,000円程度でロケフリが楽しめている現状に満足しているのでいまさらこのチューナーに手を出すつもりは無いのだけれど、WiTVのサーバーがダウン(というか撤退)した場合は当然こういったものに乗り換える事になるのでしょう。それまでにもっと値段がこなれてくれることに期待。

いずれにしても、我が家のネット環境がADSLの現状ではHD画質で視聴することは夢のまた夢ではあるのですが、モバイル視聴環境ではSD画質で充分なのでそういった転送変換、欲を言えばADSLのアップロード品質でも安定して視聴できるような伝送機能を備えた機種が出てくれることも期待。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。