SSブログ

ONKYO NR-365(B)を導入 [Electronics]


ONKYO ネットワークAVレシーバー ブラック NR-365(B)

ONKYO ネットワークAVレシーバー ブラック NR-365(B)

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス


ONKYOのAVアンプです。去年出たときからチェックしていたのですが、新型が出るのかなんとなく在庫処分的な売られ方になって値段も下がり、思わず買ってしまいました。これでタブレットPCはしばらくお預け。

以前(といっても7,8年前)に紹介したことがある、我が家のリビングでのメインオーディオだったデノンのD-MG55DV。
実はかなり前から駄目になってきまして、まずDVD/CDの読み込みが出来なくなりました。これはDVDはBDデッキ、CDはLDプレーヤーで代用して凌いできました(そのため5.1chもバーチャルのみ)。
そして決定的だったのが、ちょっと前にFM横浜の送信アンテナの場所が変わり、その影響を我が家はモロに受けまして、かなり聴きづらいようになってしまいました。そのタイミングでのこのAVアンプの値下がり状況、もう買えといっているような気がしたわけです。

まあ、時代もDVDからBDへ変化し、サラウンドの音源も進化していてその音をきちんと鳴らせるアンプがほしいとは思っていたわけです。そして狭い我が家の事情より、コンパクトサイズで無ければならない。さらに、劣悪のラジオ受信環境。
そう、もうひとつのポイントはこのアンプがネットラジオ対応という点。radiko.jpですよ。このサービスが始まった当初、AMラジオがクリアーに聴けるというのは私にとって衝撃でしたね。FM横浜まで聴けなくなった我が家といたしましてはなるべく早めに手を打つ必要があったわけです。朝の時間確認代わりにつけていたラジオ。仕方なくザーザーというノイズを我慢して今まで過ごしておりました。

で、導入しましてLANもつなぎ無事視聴できる環境に。でも問題が・・・かなりの遅延が発生するのです。2~3分ぐらい遅いのです。時間確認にならない。まあ3分遅れている時計と思うようにはしてますが。

しかし音はいいですね。スピーカーは前に使っていたデノンのものをそのまま流用しておりますが、よく鳴らしてくれます。ウーファーはデノン純正のときより良く出ている。まあこれはセッティングの問題なのかもしれないけれど。まだBDディスクの視聴はしていないですが、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HMZ-T3W発表2020年東京五輪決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。