SSブログ

「CD百選」その35・・・ペット・ショップ・ボーイズ「イントロスペクティヴ」 [music]


Introspective

Introspective

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Special Products
  • 発売日: 1998/05/05
  • メディア: CD



1988年発表の3rdアルバム。オリジナルアルバムなのに全曲リミックスというキャッチフレーズがジャケットの帯についていたような気が、まあ全曲演奏時間の長い異色作だった。
3曲目のDomino Dancingが先行シングル発売され、このアルバムが出たのだけれど、前年にシングルのみ(確かクリスマスソングとして出したんじゃなかったっけ?)発売されたAlways On My Mindがリミックスされて5曲目に収録されている。このAlways On My Mindは、発売当時大いに売れた。その昔エルヴィス・プレスリーがカバーした同曲はバラード調だったというから相当な改変である。しかし実にPSBらしい出来で大好きな曲のひとつ。「夢色の幻想」という彼らの映画の劇中歌でもあり、それを編集したこの曲のPVも秀逸だった。



でも、私がこのアルバムでの一押しはラストの It's Alright。



これもカバー曲であるのだが、もうこれを聴いたときはちょっと涙ぐんでしまったほど心にしみてしまった。ダンスミュージックなのに、ニール・テナントの声と歌詞とがなんか切なく響いてきたんですね。
昨年も新作を発表し、精力的に活動している彼ら。もうポップスの神様、殿堂入り間違いなしと個人的に思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。