SSブログ

へぇ~っと思わず感心、2chのコピペ。 [日記・雑記]

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース


その、2chのコピペをコピペしてみた。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

おおっ!確かにちゃんと読める。「たごん」が「たんご」に変換されなかったぐらい。というかそれまで何が如何「すげー」と驚く文章なのか気づかなかったぐらい。
これホントにケンブリッジの研究の成果なのかなぁ~。そうなら日本語(というかかな文章)だけでなく英語(アルファベット)なども順番入れ替えで意味通じるのだろうか?こればっかりは実験したくても元々英語読めないし、自分では検証不可能。
人間の脳が優秀なのか、単に読力が貧弱(適当)なのか。なかなか面白いな~。トリックアートもそうだけど、人間の脳は簡単にだまされる。政治や経済でだまされたくは無いけどね。

追記
ホントに欧米でも2,3年前に話題になっていたようで、

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.

どうやらちゃんと読めるらしい。申し訳ないが私にはわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。