SSブログ

iPodの落とし穴。(その後) [Electronics]

前回の続き。
さて、昇天した我がiPod。どうにも使い道が無い(まあそのうち分解してHDDだけでも使えれば、何か方法を考えますが)。困ったのは、携帯プレーヤーがなくなったということ。30GBもの容量すべて使っていたわけではないけれど(21GBぐらい)、かなりの楽曲が入っていて、選曲に迷うぐらいだったけど、これひとつですべてまかなえるというのは、非常に便利だった。これから通勤で車にCD持ち込んだり、携帯電話を利用することになるのか。結構めんどくさい。いや~新しいiPod買えばいいんでしょうけれど、早々ポンと買えるもんでもない。それに、どうせ買うなら年内に登場の噂の第6世代iPodまで、待ちたいじゃないですか。大画面、タッチスクリーン。・・・また2年で壊れるんでしょうけれど。
で、そういえばで思い出したのはHi-MDウォークマン「MZ-RH1」。

単なる変換用に使っていたけれど、立派な携帯プレーヤー(いや録音もできます)。以前試しに買った1GBのHi-MDディスク。ぜんぜん活用していなかったので、これを使おうと。「SonicStage CP」は、iTunesのAAC(m4a)扱えるしMDに転送すればそこそこのファイルは持ち運べる。簡単にMDへ同期してくれるわけではないし、m4aファイルは転送時にATRACに変換される手間がかかるけれど、まあこの際贅沢はなしと、転送開始。初期設定だとATRAC3plus64kbpsで変換される。ためしに聴いてみたけれど、悪くない。このビットレートだと1GBで500曲ぐらい入るそうだ。すべてのコレクションを持ち歩くことはかなわないけれど、まあ当面は十分でしょう(どうせ全部持ち歩いたって聴く暇なんぞ無いのだから・・・というよりただの自己満足)。でも、「MZ-RH1」での再生ちょっと使いづらい。アルバムだけ再生とかアーティスト再生とか、あるにはあるんだけれど、その操作がめんどくさい。iPodのようにクリクリッパとはいかない。ジャンル再生とかプレイリストとかも無いし。まあでも、このまま「SonicStage」+「MZ-RH1」使いこなせてくれば、iPodやめて、ウォークマンAシリーズを買っても良いかも(でもHDDは消えたんだよな)。・・・それでもiPod+iTunesは、ほんと使いやすかったからなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。