SSブログ

今年は冷夏? [日記・雑記]



偏西風の蛇行が原因だそうだが、冷夏10年周期説もあるそうで。

1983、93、2003年と冷夏だったそうで、とくに93年の冷夏は米騒動を巻き起こしていたので記憶に残っている。
あまり現実になってほしくないけれど、東北で冷夏になると農作物にモロに影響が出るだけに心配だ。

まあここ最近の猛暑もいただけないけれど、どうにも極端だよね。世の中すべてステレオ化でも起きているのだろうか。
政治も参院選、自民圧勝で国会を完全掌握したわけで。何年か前の民主党圧勝を思い出す。その前の小泉政権圧勝も。そしてその後世の中、どちらもろくな目に遭わなかった。
悪口で集団リンチする子供や殺人放火で参考人になっている老人やらなんでそう極端に走るのだろう。

あれ?天気の話どこへ行った?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。