So-net無料ブログ作成

「私の嵌ったTV番組」その9・・・「ショムニ」 [TV]


ショムニ 第1シリーズ DVD BOX

ショムニ 第1シリーズ DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: DVD


1998年放送の「ショムニ」第1シリーズ。
主演・江角マキコを筆頭に、宝生舞、京野ことみ、櫻井淳子、高橋由美子、戸田恵子と超豪華な出演陣!が株式会社満帆商事で巻き起こす痛快ドラマ!!
女性が『今でも好きな、女性が主人公のドラマ』第1位獲得!永遠に残る名作ドラマ!!


満帆商事総務部庶務二課・・・通称、ショムニ。
OLの掃き溜めと呼ばれている部署のオチこぼれ女子社員の6人が、「女の価値は男の数」と言い切ってしまう坪井千夏(江角マキコ)を中心に、社会常識や会社内の上下関係にとらわれている情けない男達をばっさりと切り捨てていくという全く新しいタイプのOLドラマ。(Amazonより)

10年ぶりの新シリーズも好調な出だしの大ヒットドラマ。この第1シリーズは本当に面白かった。
特に坪井千夏⇔江角マキコの役と役者のシンクロ率の高さ。この特異のキャラクターを完全な説得力を持って演じきってくれた。実際の江角マキコもこんな感じの性格ではないかと世間で認知されてしまったほどの影響力であった。

痛快な啖呵とハチャメチャな行動力で、結果的に会社を救っていくというのが基本パターン。コメディーの王道的な流れでもあるわけだが、この啖呵がカッコいい。会社に囚われている男たちを一喝する姿に、女性たちが支持するのもうなずける。
その他個性的なキャラクターたちとの掛け合いも面白く、もう毎週噛り付いて観ていました。
新作もどこまで世相を反映し、そして痛快にぶった切ってくれるか期待したい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

neworder

ゆきママさん、nice!ありがとうございました。
by neworder (2013-07-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます