SSブログ

スマホ?ガラケー? [PC&Gadget]


日本総スマホ化は、当分先のことになりそう。前にも書いたけど、私も未だガラケー(W62CA)ユーザーである。プランSSという最低に近い料金設定と最低限のオプションで通話も通信も無料の範囲しか使っていないので、auからすればかなり有難くないお客であろう。

通話とメールが中心の使い方であれば、ガラケーで充分である。これは間違いなく事実だと思う。余計な料金もかからない。
なぜにこうまでスマホが席巻したのだろう?まあまだガラケーのほうが使用者の割合は多いのだろうけれど、実際売り場でのガラケーの立場はかなり片隅に追いやられている。しかも割引がまったくなく高いし。
たしかにキャリアからすれば、通信料取りやすいスマホを売りたいのはわかる。でも消費者もスマホに飛びつくものだからそちらに重心を傾けるのも当然ともいえる。

なぜ飛びついたのか?
音楽が聴ける、動画が見られる、ウエブ閲覧、これらはガラケーでもできる。でも制限がある。スマホはその制限がなくPCにより近い。いやそれだけではまだ弱い。
フェイスブックやツイッター、LINEなどSNSの利用が一般化したから。これはちょっと大きいかな。特に震災時に情報ツールとしてもかなり見直されたし。
Ustreamやニコ生なども当てはまるかもしれない。
それなりに(ガラケーより)大きい画面で出来るゲームもそうかもしれない。
しかしそれらを使いこなせる世代はかなり限定されるような気が。アラフィフ(50歳前後、そんな言葉あったっけ)以上の世代はネットでつながる感覚はピンと来ない気が。やはり通話やメールで充分なのだ。

まあ私もそんな世代なのだが、スマホ(EVO3D)を手に入れている。白ロム運用だけど。でもこれはほとんどiPod代わりに使用しているに過ぎない。3年ほど前に購入したiPod classicのバッテリーがへたってきたので、持ち歩き用にならなくなってきたというのもあって、iPod Touchを買うよりぜんぜん安かったからというだけだ。
AndroidだけどアプリでiTunesとも同期できるし、動画ファイルは形式こだわらない分優秀なぐらいだ。Bluetoothヘッドセットで快適に音楽聴きながら通勤している。だからゲームもSNSも利用していない。持ち込み機種変更もしなかった。イーモバイルがあるしね。まあこれは自宅のADSLが無料だからやめられないというのもあるけれど。AUのISフラットより格段に安いし。

なんだかよくわからない結びになったけど、ガラケーも機能を絞った端末として生き残っていくのでしょう。たぶん私も通信料(ISフラット)が劇的に安くならない限り機種変することはないでしょうし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。