SSブログ

デジタルフォトフレームにちょっと興味があるんだけど。 [Electronics]


写真を撮るといえばいまやデジカメが当たり前。我が家でもそう。銀塩の頃はプリントアウトしなくては写真として鑑賞できなかった。デジカメでもプリントアウトしないと写真にはならないんだけど、パソコンに保存するだけでなかなかプリントアウトしない。印刷のひと手間をサボるものだから、溜まりまくっている。だからアルバムに整理するのが趣味のカミさんにいつもせかされている。それでもたまにプリントアウトしているのは去年の分。現在に追いつくのはいつのことやら。まあ今では普通に写真屋で銀塩と同じようにメモリカードもって行けばプリントできるんだけどね。コストも同じくらいになってきているし。
話がそれたけど、フォトフレーム。我が家でもスナップや引き伸ばしたものを飾っている。で、こういったものは中身を早々入れ替えないもんだから、写真立てや額が増える一方。そこでデジタルフォトフレーム。デジカメなんだし、プリントアウトの手間もないし、中身の入替もないし(スライドショー)、合理的。
上記の有機ELも参入するなど、結構活気が出てきている。でも欲しいんだけど手が出せないんだな~。それは液晶にしても有機ELにしても電源落とせば消えるから。
写真である以上、常に飾ってある以上、何も写っていない状態はいまいちなんだよな~。テレビじゃないんだから意識して電源入れて鑑賞するというのはね~。
そこで期待しているのは、電子ペーパー。これなら電源切っても表示される。というか付けっ放しでもほとんど電気食わない。商品化しないかな~。まだフルカラー化は難しいのかね~。値段も張りそうだし。
でもいずれ出るでしょう。どう考えてもフォトフレームなんだから常時表示が当たり前だもの。というわけでしばらくはプリントアウトと百均フレームの増殖は止まらないだろうな~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Nicholas

これいいですよね!
友人の結婚式のお祝いの一部にあげようと思っています。
問題は結婚する友人が居ない事ですが・・・
by Nicholas (2008-09-18 11:51) 

neworder

>Nicholasさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに有機ELは、綺麗です。ソニーの有機ELテレビを見てしまうと、液晶に戻れないぐらいです。でもいい値段してますからね~。
友人といえば、油断しているとビックリするぐらい突然結婚するものですから、心しておいた方が良いかもしれません。
by neworder (2008-09-19 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。