SSブログ

あれ「3倍」モードじゃないんだ、HD Rec。 [Electronics]

この記事「東芝、HD Rec対応の新VARDIA「RD-A301」-10万円以下で、DVDにもAVC/MPEG-2記録」
なんとこの記事を読む限り、HD RecはCPRM対応DVD-Rしか記録できないようだ。HDD容量の節約にはなるかもしれないけれど、テープ時代のVHSの「3倍」のように1枚のHD DVDにたくさん(ドラマやアニメ全話とか)詰め込むことは出来ない。
それだとBDのAVCRECの方が便利に思えてくる。どうして対応しなかったのだろう?それとも今後ファームで対応できるのかな?せっかく容量では分が悪いHD DVDなんだからこのHD Recをフル活用すべきと思うんだけれど。
しかし次世代DVD戦争盛り上がらないね。HD DVDは相変わらず東芝1社だけで寂しい限りだし。まあ全体的に売れてないんだからなんだけど、この年末商戦にようやく新製品目白押しで盛り上がれるのか。個人的には「コピーワンス」が「ダビング10」になっても足枷が外れた気にならないし、パッケージ物も割れた状態じゃ、まだまだどちらかに決め撃ちして買う気にはならない。
一般的にも新しい物好きが買う程度じゃないのかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Tsukihito

HD RecはHD DVDのフォーマットで記録型DVDに記録する規格なので、HD DVDに記録する場合はHD Recとは呼びません。

その上で、HD DVDにもH.264で圧縮した後の映像を記録することが可能です。そのため、3倍モードのように高圧縮で1枚のHD DVDに長時間記録することが可能です。

アニメ1クール13話で、CMカットの24分として5時間ちょいなので、1層HD DVDなら4Mbps程度、二層なら8Mbps程度で記録することが可能です。
さすがにドラマ1クールは1時間(CMカットで50分)でも、1層HD DVDでは記録するのは困難そう。2層なら可能みたいです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/31/19724.html
by Tsukihito (2007-11-01 12:24) 

neworder

>Tsukihitoさん、ご指摘ありがとうございます。なるほど、AVCでHD DVDに焼けるのですね。とはいえ、それで買う決断が速まるわけではないのですが。
by neworder (2007-11-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メジャー閉幕。プロ野球も閉幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。